HOME > 元ローン会社社員のつぶやき > Tカードプラス(SMBCモビットnext)が発行開始-クレジットカード機能付きのローンカードってお得なの?

Tカードプラス(SMBCモビットnext)が発行開始-クレジットカード機能付きのローンカードってお得なの?

クレジットカード機能付きのカードローンとは?

クレジットカード機能付きのカードローンとは、そのままズバリで、クレジットカードとカードローンが一枚のカードで利用出来るものです。

クレジットカード機能付きのカードローンはグレーゾーン金利時代のカードローン会社が多数あった時代にはいろいろな種類が存在していましたが、グレーゾーン金利の廃止等により、過払い金等の発生が生じ、カードローン各社のほとんどは赤字に転落し、廃業へと追い込まれました。

その後、生き残ったカードローン会社側においても、提携費用等の発生するクレジットカード機能付きのカードローンは収益構造の悪化を招く為、次々と廃止されていったという経緯があります。

と、いった事で、今日のカードローン業界においてはクレジットカード機能を併せ持つサービスが本当に少なくなっているのですが、先日、SMBCモビットがTカードプラス(SMBCモビットnext)という新しいクレジットカード機能を併せ持つカードローンカードをリリースしました。

Tカードプラス(SMBCモビットnext)とは?

SMBCモビットと三井住友カードの提携カードで、SMBCモビットのカードローン機能と三井住友カードクレジットカード機能、利用に応じてTポイントが貯まるTカードとしての機能を兼ね備えた新しいタイプのクレジットカード機能付きのカードローンです。

Tカードプラス(SMBCモビットnext)のメリット

1. クレジットカードの年会費が無料。
  2. カードローンの与信枠とは別枠。
  3. 支払方法が選べる
    初期設定のお支払い方法は「マイ・ペイすリボ(リボルビング払い)」ですが、ご入会後に「マイ・ペイすリボ」以外のお支払い方法に変更することもできます。
  4. ショッピング保障(最高100万円)付
    カードで購入された商品の破損・盗難による損害を、ご購入日およびご購入日の翌日から90日間補償。
    ※一部補償の対象とならない商品・損害もあります。
    ※海外でのご利用および国内でのリボ払い・分割払い(3回以上)のご利用のみ対象。
  5. Tポイント機能付
    利用金額200円ごとに1ポイントのTポイントが貯まり、Tポイント提携先でも提示するだけでTポイントが貯められます。
    ※Tポイントの付与率は店舗により異なります。
  6. 追加可能カードが選べる
    ETCカード、ID専用カード等の追加発行が可能で、Apple Payへの登録も可能です。
  7. 選べるカードのデザイン
    2種類のカードデザインから選択が可能で、黒のTカードのデザインのほうは、もし誰かに見られてもカードローンのカードとは分からないデザインとなっています。

Tカードプラス(SMBCモビットnext)のデメリット

1. 発行まで最低4営業日かかります
    モビットカード発行後に会員サイトからTカードプラス(SMBCモビットnext)の申込が必要となるため、発行までに少し時間がかかります。
    ※Tカードプラス(SMBCモビットnext)の発行前でもカードローン機能は、ご利用になれます。
  2. 国際ブランドは、マスターカードのみ。
  3. 海外旅行保険の設定がない。

Tカードプラス(SMBCモビットnext)以外で、クレジット機能を併せ持つカードローンといえば、アコムが発行しているのACマスターカードですがこちらのメリット・デメリットについてもまとめました。

アコム ACマスターカードのメリット

1. クレジットカードの年会費が無料
  2. カードローンの審査でクレジットの審査も兼ねている
  3. 即日の発行が可能です
    インターネットから申込・審査が完了した後に自動契約機(むじんくん)で即日カードが受け取れます。
    ※営業時間:8:00~22:00/年中無休(年末年始は除く)、一部店舗は営業時間が異なります。
  4. クレジットカードの利用額に毎月0.25%のキャッシュバック
    ご利用金額が10万円の場合、ご利用金額の0.25%(250円)を差し引いた99,750円が、ご請求金額となります。

アコム ACマスターカードのデメリット

1. 限度枠内でのカードローン枠とクレジットカードでの利用枠が同一。
    カードローン枠でいくら利用していて、クレジットカード枠でいくら利用しているのかを自身で管理する必要があります。
  2. リボ払い専用カード
    支払方法は、リボ払いのみで、その他の選択肢はありません。
  3. 海外旅行保険やショッピング保険といった付帯サービスがない
  4. 国際ブランドは、マスターカードのみ
  5. ETCカード等の追加カードの設定がない。

Tカードプラス(SMBCモビットnext)VS アコム ACマスターカードのまとめ

単純に両者を比較した場合、クレジットカードとしての機能を比較すると、「支払方法が選べる」「ポイント還元率がいい」「ショッピング保証付」といったメリットのある「Tカードプラス(SMBCモビットnext)」の方に分がありそうですが、急ぎでクレジットカード機能付カードローンが欲しいという方には、アコムACマスターカードの方が便利かもしれません。

今回はクレジットカード機能付きカードローンはお得なの?というテーマで見てまいりましたが、メリット、デメリットはいろいろあるとして、ローンカード1枚を持つよりは、お得な事もあるようですね。

これから、ローンカードとクレジットカードを作ろうと思っている方はもちろん、何枚かクレジットカードとカードローンのカードを持たれていて、カードの整理をしたいとお考えの方は、クレジット機能付きローンカードも検討してみてはいかがでしょうか。

また、現在アコムマスターカードをご利用の方で、Tカードプラス(SMBCモビットnext)の方がメリットがあるお感じの方は、乗り換えをされるというのもいいかもしれません。

尚、Tカードプラス(SMBCモビットnext)は、ただいま入会キャンペーン中です。

キャンペーン期間:2018年4月24日(火)~2018年7月13日(金)
キャンペーン特典:Tポイント3,000ポイント
特典の条件:下記(1)(2)の両条件を満たされた方
⑴ キャンペーン期間中にSMBCモビットのカードローンを「初めて」ご利用された方
⑵ キャンペーン期間中に本カードをお申込いただき、7月31日までにご入会(契約)された方

Tカードプラス(SMBCモビットnext)の詳細はこちら

ご参考になれば幸いです。
カードローンの利用は計画的にしましょう。